2011年5月14日土曜日

グーグルブロガー最近不具合多い。でも好きだけど

Blogger goes down, taking 30 hours of posts with it
by Liz Gannes MAY 12, 2011 5:46 PM PDT

グーグルのブロガーサービスは今朝からオフライン、または不安定な状態で、同社のブログは現在閲覧のみ可能であり、2011311日午前737分以降の投稿やコメントは除去されている。

同社のブロガー公式ヘルプフォーラムへの投稿において、製品チームは昨夜から計画されていたメンテナンス・リリースのロールバックを行っていたと述べた。また、技術者たちはブロガーサービスを通常状態に戻し、ユーザーの投稿やコメントを修復するために鋭意努力中であるという。

2011年5月13日、ブロガーに記事を投稿できない状態が続いた。

グーグルはツイッターのブロガー・アカウントおよびブロガー・ステータス上にて、短いコメントを更新している。だが同社は、何が起きているのか、不具合の規模はどの程度なのか、またはユーザーの投稿やコメントがどうなるのか、などについて未だ説明はしていない。

ブロガーは4月にここ何年かで最初の大規模なリデザインを始めた。ツィートで技術チームは、今度の不具合はこのデザイン改新によるものではないと述べた。


読後の感想:
Google様ともあろうお方が、一体どうしたんだろう? 
当記事のGoogle提供のBloggerというブログサービスだが、当ブログはコレを利用している。でも、ここのところずっと、記事の投稿やログインができない状態が続いていて、この影響で昨日UPした記事が2つ消えた……。
Bloggerは、ポータルやコミュニティやランキングといった、他の日本のブログサービスでは当たり前のサービスはないし、ヘルプも時として英語のみだったりする実に素っ気ないブログ。でも、自分で指定しない限り広告は出ないしシンプルで使いやすいし、私的にはすごく良いブログ。日本ではマイナーだけれど海外ではとてもメジャーなブログで、実際海外ブログを訪問するとかなりの割合でGoogle Bloggerだったりする。
実は、当ブログとのジャンル分けのためにFC2で「コーギーと英字新聞2号館」というブログを作成してみたけれど、Bloggerに慣れてしまったせいか他のブログが面倒くさく難しく感じてアカウントを削除した。その結果、未だに検索エンジンにFC2で作ったブログの残骸が表示されてしまう。なんか恥ずかしいから早く消えて欲しい。
Bloggerは、PC能力高い人から私みたいなPCリテラシー底辺スレスレな人間も満足させてくれる良いブログだと思う。だから、こんな不具合程度で文句を言ったりはしないけれど、それにしても長いグリッチだなぁ。ホント、Google様ともあろうお方が……。

※14日、回復したようです。 でも記事1つ消えてる~! まぁいいや、また投稿するし。
Bloggerチームさん、サンクスです。