2011年4月27日水曜日

セレブ犬ワサオ、青森県鰺ヶ沢駅長に任命される(Japan Probe記事和訳)

Celebrity Dog Wasao Named Stationmaster in Aomori

ワサオは、鰺ヶ沢駅の駅長に任命された青森県で最も有名な犬。

ワサオを「観光促進のための駅長」という特別職に任命することは、青森が旅行者を切望しているという、日本の人々に対する意思表示だ。明らかにこの地域の観光産業は、3月11日の地震以来苦境に陥っている。

外国人のコメント:
「アムトラックが退屈な理由がコレだな。観光を促進するマスコット駅長がいない」

「日本がお得意のキャラ戦略に戻ってこれて何よりだ」

「本当、可愛いなぁ」

 読後の感想:
私がワサオくんのことを知ったのは、友達がこのワンコの写真をPCのデスクップにしていたから。ワサオくんって秋田犬? 秋田犬は海外でもJapanese Akitaとか言われてファンがいるけれど、やっぱ可愛いなぁ。このコと遊べるなら青森行きたいかも。
ところでこの記事、ちょっと調べてみたら案の定、国内メディアでもしっかり報道されていたりして……。だから、何も海外ニュースを翻訳して載せるまでもないけれど、秋田犬かなり好きなので載せたかった。自分が好きなことを書くためのブログだし、まぁいいか。