2011年4月3日日曜日

海上保安官に助けられた漂流犬と外国人の意見(CBC News記事和訳)

海上保安官に助けられた漂流犬と外国人の意見(CBC News掲載記事和訳)
Tsunami dog rescued after 3 weeks at sea
CBC News Posted: Apr 1, 2011 9:51 AM ET Last Updated: Apr 1, 2011 3:54 PM ET


日本の海上保安官が金曜日、どうやら津波に流された後、海上で何とか生き延びたペットの犬を救出した。

ロイター通信によると、日本北部の宮城県の気仙沼の沿岸に浮いていた家屋の屋根の上で発見されたという。

その犬はやせ衰えていたそうだ。しかし、3月11日の災害以来漂流したが生き延びたのだ。

最初に、ヘリコプターがその犬を発見した。だが犬は、プロペラを怖がって屋根の下に隠れた。救出者たちは犬を安全地帯におびき寄せるために、屋根の上へ降下しなければならなかった。彼らは、さらに屋根に穴を開ける努力もしたが、犬は隠れたままだった。

結局はその犬は、ヘリコプターが燃料切れになったときに救助を引き継いだ海上保安官のボートによって救出されたと、日本のNTV放送局は伝えた。

海上保安官らは、犬の飼い主が近隣におり、その犬が飼い主のところへ彼らを導くことを期待したが、家の中には誰もいなかった、とNTVは報告した。



この記事に対する外国人の意見:
・日本人の性質の素晴らしい見本だな。彼らは胸も張り裂けんばかりの経験をしたんだ。犬を見捨てたっていいのに。でも、犬を見捨てたりしないのが日本人の気質なんだ。それに日本人は海から陸に流されたイルカも救出して海に帰したんだ。素晴らしいよ。

・彼らはあの犬を「ラッキー」って名付けるに違いないな。

・津波と不幸に見舞われた国からの心温まる話を聞けて嬉しいな。犬が良い飼い主を見つけられることを願うよ。

・日本の海上保安官、素晴らしい! 彼らと、この驚くべき犬に祝福あれ!

・日本の人々に幸福がありますように、そして復興が迅速でありますように。

・こんな時期に良いニュースを聞けて、心地よい気分転換だな。

・素晴らしい!

・この気の毒な犬の救出に関わった人々に神の祝福があることを願う。彼らは生存者発見を優先事項にしていたはずだが、犬を発見して救出したんだな。救出に関わった全ての人たちに神のご加護がありますように。そして、彼らが他の人々やペットを発見して救出できますように。

・生存と希望の物語だね。これは世界中の人間に小さな幸福をもたらすものだな。私の小さな町で今夜、日本のための募金活動を催すが、もちろん私も行くよ。世界が日本に惜しみない援助をして欲しい。災害は私たちにも起こりうることだしね。

・わぁ、素晴らしいね!

・救助のヘリコプター、燃料を「使い果たした」んじゃなくて燃料を「使い果たす寸前」……だったんだよね?

・素晴らしい! 嬉しくて泣きたくなったよ。

・私は家に走って帰ってウチの犬をギューッって抱きしめて、いつもより大きな骨をあげたよ。素晴らしい救出劇、素晴らしい人々。このニュースを見れて嬉しいよ。全ての生物が美しいってことを、わかっている人々のことを知れて良かった。

・良い人たちがいるもんだな。我々のカナダ騎馬警察隊員を日本に送って、ちょっと道徳教育してもらおうか。素晴らしい仕事だよ!

・世界で起きている現在の悲劇的な出来事の中で、何という素晴らしい話なんだろう。救出に関わった人々に栄光を!

・この記事と写真のおかげで素晴らしい1日になったよ! 良いニュースと犬の写真、掲載してくれてありがとう。

・日本人の、自国の動物に対する勇気と愛の素晴らしい記事だね。

・記事の見出しを読んだとき、初めはエイプリル・フールだと思ったが、記事を読んで納得したよ。

・全ての生命が大切にされるに値するんだ。この救出劇での救出隊の情け深さを褒めたたえるよ。

・飼い主がその犬を見捨てて逃げたんじゃないことを祈りたいな。救助隊がこのペットの生命を救うことを決めたことは素晴らしいことだよ。

・わあ、素敵な記事!

・その犬は日本から逃げていたんだな。でも、連れ戻された、と。

・素晴らしい! こういう話っていつも胸が詰まるよ。

・素晴らしい記事だな! 犬が無視されず救出されて嬉しいよ。救助隊万歳!

読後の感想:
この犬の記事をスカパーの日テレNEWS24で見た後、読売の英字新聞Daily YomiuriのHPチェックしてみたけれど、見当たらなかったので海外のニュースサイトで探して見つけた。短めのあっさりした記事なのに読者のコメントが多くてビックリ。掲載した和訳は全コメントの半分くらいだけど、他のコメも救出者と犬への賛辞で、否定的なものはほぼゼロ。西洋英字メディアの日本関連記事で多くのコメントが付くモノって、今回の震災はともかく、今まで私の知る限りでは殆どない。あっても捕鯨かWWⅡ関連記事か、あとはトヨタのリコール問題とか。とにかく、時には”Jap”なんて単語すら飛び出してくるような否定的なコメントばかり今まで見てきたから、この記事には正直オドロキ。思うに、この記事の救助隊の人たちとわんこは、間違いなく草の根的な日本のイメージアップに貢献してくれたと思う。救出隊のみなさん御苦労さま&ありがとうございました。そして、このわんこの飼い主さんか里親さんが早く見つかりますように。

ところで、動物保護に関する賛否はともかく、真の先進国ならば、日本はもっと動物の権利に配慮したほうがいいと思う。それが「先進国の余裕」の証でもあるし、何より外国ウケが良いのは間違いない。とは言っても、犬を助けるために燃料切れギリギリまでヘリで飛んだり、海上保安官のボートを出したり……些少でもその費用と労力を震災者支援に充てた方がいいかも……と、頭のどこかで考えてしまう、根っから「人間サマ」優先な私はちょっと自己嫌悪……。